「バス見学に行きました」

7月1日、「藤岡子どもふれあい教室」がありました

8時40分に藤岡会館に集合し、9時に出発して東海大学海洋科学博物館に向かいました。

館内を班ごとに行動し、さまざまな海洋生物や飼育設備を見学しました。

大水槽の魚たちに出会い、写真を撮ったり、みんなで楽しく過ごしました。

その後、三保に向かいました。

到着時には雨も上がり、三保バス駐車場から徒歩で御穂神社に向かい、「茅の輪くぐり」を体験しました。

その後、神の道を歩いて「みほしるべ」に行きました。

到着後お弁当を食べ、施設内を見学しました。

13時からガイドの竹下さんに案内していただき、世界遺産指定についてや羽衣伝説についてお話を聞きながら、三保の松原を散策しました。

竹下さんが羽衣祭りで使われる竜笛を演奏してくださり、貴重な体験をしました。

残念ながら富士山は見えませんでしたが、三保の松原をバックに記念撮影をしました。

その後、神の道を歩いてバスに戻り、竹下ガイドさんに見送られながら、14時に会館に向けて出発しました。

帰りのバスでは、間違い探しのゲームなどで楽しく過ごし、予定より早く帰ることができました。

雨の心配もありましたが、事故もなく楽しいバス見学ができました。

班ごとに行動しましたが、上級生が下級生をよく気遣ってくれて、みんな仲良く活動できて良かったです。

梅雨時の計画だったため、天候の心配もありましたが、海洋博物館入館後は雨に降られずにすみ、予定通りの活動ができました。

予定外の「茅の輪くぐり」も貴重な経験となりました。